老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

カテゴリ:姫バア( 7 )


b0347974_19055701.jpg








[PR]
by mame7mama | 2016-04-22 19:22 | 姫バア

まるでペンギンちゃん

b0347974_1961228.jpg

ものすごくご無沙汰のぴろです

最近はシルバー軍団に事件事故が重なり気持ちは落ち込みがちでした

姫バアは骨接してるにもかかわらず殿ジイのお世話があるので

いつも疲れているようです

時々 江戸の友人と待ち合わせ(おしゃべり)とお茶でストレスを発散してるみたい。

先日とおくから来る姫バアを見てたら(左右)にピョコピョコまるでペンギンみたいに

歩いてました

急ぐ時は首だけ前に突き出るしで、なんだか歳とったなあ、、と感じます

まあ81歳とはこんな感じなんですかね

気持ちは私よりもだんぜん若いから困惑します

長い道のり あせらないでフォローしていかなきゃね

ぴろでした

シニアライフランキングへ
みなさまの応援に感謝します
[PR]
by mame7mama | 2016-03-01 19:13 | 姫バア

骨折っちゃった

b0347974_10111422.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

先日から動くと嫌というほど痛がる姫バアに(どうしたの?)と尋ねると

本人は(おじいさんを支えるために筋肉痛になったと言うんです)

数日すぎるうち(これは折れてるな)と確信。

病院でレントゲンをとりましたら折れてました、パッキリとね!

あばら骨です。初めての経験で本人は痛さに耐えるのに必死

こればかりは骨がつくまで辛抱するしかありません

殿ジイが入院してる中、困ったことです

料理もできませんから毎日わたしの家で食べて帰る事になりました

これから年寄り軍団をわたし一人でどこまでフォローできるのか

うまく立ち回る方法を模索中です

神様 どうかワタクシにスぺシャルパワーをくださ~い!!

それじゃまたねえ ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2016-01-30 10:19 | 姫バア
b0347974_1461420.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

よくうちのバアがやらかす事があります
一つは(公共の場で大きな声で呼ぶこと)
二つ目は(話が終わらないうちに電話を切ること)

電話はどうやら耳が遠くなってるせいでもあるようです
しかし(公共の場で呼ぶのは昔からなのね)
それもたいした用事じゃないのよ、 一円ないかとか、、カード忘れたとか。

つまり依存心が強いのか、それとも依頼心が強いのか、
バアに止めてと言っても忘れるのかまた始まるんだわ

恥ずかしいなあ 特に(ぴ ろ ~!!)と名前で呼ばれるのがいやよ
あれなんとかなんないかしらねえ

みなさまいつも応援してくれてありがとうございます。
   ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-22 14:13 | 姫バア

ぬか漬け作り

b0347974_2141845.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

先日 姫バアが何を言いだすかと思ったら(ぬか漬け)つくる!て、

さて、では、インスタントぬか漬けの素などと便利なものがある時代

これを使うのが楽でよろしい。 と考えたのはワタクシのはやとちり。

なんと姫バアは庭で野菜を少しばかり作りできたらぬか漬けを漬けたいんだとか。

な~んだ  、、、て、、え!

畑からかい!!  という事は当然野菜畑をつくりませんとね

(うね)とやらを見よう見まねで作りました

知人に聞くと園芸やで買う苗より農協さんで買うほうがベストとのこと

きゅうり なすもいいわね   あ!!ゴーヤも植えたいわ♫

ねえ姫バア  ちゃんと野菜育ってから漬物の心配しようよ

こりゃ当分楽しめそうなおもちゃができましたね

家族日記ランキングへ
いつもおうえんしてくださってありがとうございます
う れ し い で ~ す
ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-04-07 21:12 | 姫バア

化粧は女の戦闘服よ!

b0347974_101017.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

先日 姫バアの病院探しにいきました

こちらに越してからというもの江戸までお薬もらいに行ってたんだけど

やはりツライという事で新たに主治医を見つける事にしました

ワタクシが通う近所のクリニックに決めたんですが、当日の姫バアは銀座でも行くかのような姿。

まあ、、いつもこんな雰囲気なんで本人にしてみたら普通。

でも初めて会う先生は顔色など見たいだろうに、そんなに口紅塗ったら解らないだろうに

そう思ったんですね  姫バアは(化粧無しなんて信じられない)というし

まいりました  しかたないから化粧バッチリで行きました

年配者は当然 地味にとか、年相応に、とかいう空気がありますから

こんな場所ではバアの場合よく損をします

すんごく元気そうに見えるため(具合が悪くても)適当に扱われる事がありまする

それでも本人は化粧や飾り付けを止める気配はなし

歌手の淡谷のりこさんという方の名言が(化粧は女の戦闘服よ!)を

思い出しました  ぴろでした

家族日記ランキングへ
みなさまのおうえん待ってま~す
[PR]
by mame7mama | 2015-03-23 10:20 | 姫バア
b0347974_823157.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

先日の夜 姫バアが急にお腹が痛むという電話がありました

近くの病院にタクシーで急行、、レントゲンで一応チェックしたら

なんと胃のすぐ下から(ガス、うOンチ、ガス、うOンチ)の山だったの。

なんでこんなに貯めたのか、、それは痛み止めの使いすぎだそうです。

膝関節の手術を受けた頃から腰も同時にひどくなり姫バアはムリをすると

痛み止めや座薬を使ってしのいでいたんです

家の中で殿ジイが転ぶと自力では起き上がれません

ワタクシを呼んでも来るまで耐えられない、という事で力まかせに

起こすなどの行為が続いたためです

今回の引越しを決断したのも二人の限界を感じたからです

姫バアは若い頃から便秘ぎみでした

そういう人は痛み止めを使うと腸がもっと動かなくなるそうです。

便秘をとるか  痛みを辛抱するか、、どっちもイヤよねえ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村みなさまの応援とても励みになっております
           ありがとうございます ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-11 08:37 | 姫バア