老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

カテゴリ:介護日記( 11 )

夜中のトイレ事情

b0347974_21443470.jpg

みなさまこんばんは ぴろです

最近の殿ジイは足元のふらつきが増してなんとも頼りないのです

病気のせいでもあるのですが夜中に何度もトイレに起きます

その時にまともに立つ事も歩く事もままならないのね

結論、どうしようもなくワタクシに助けてコールを出してくるわけ

夜中の携帯が鳴ると、すぐに体は反応

飛び起きて車に乗り込みダッシュで実家へ向かいます

その場に座り込んでるジイを救い上げ、もろもろの処理を終えてべッドに

寝かせて終了。

思えば昔はバアが夜中に助けてコールをよく出していました

おかげでワタクシはお風呂に入る時も携帯が離せなくなってたなあ

20代~今までずっとこんな生活してますね

慣れてるといえば慣れてるが、一つ違うのはワタクシの年齢

実はかなりシンドイのです

体力もそうだけど、精神力が続かないと感じるようになりました

人のフォローは簡単にはいきません

一日ならできる、でもいつ終わるか分からない、、となるとマズイ

けっこう大丈夫なのは絵があるからでしょうね

ワタクシにとっては絵を描く事がなによりのアンプル剤

神に感謝したい気分ですよ

ペンを持ってる時は全開放的気分ですからね(*´ω`*)

みんな涼しい顔でワタクシと同様、両親のフォローをしてるでしょうね

エールをおくります。みんなに、そして自分にもね♥

シニアライフランキングへ
いつもありがとうございます ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-12-24 21:58 | 介護日記

さいきんの我が家は

b0347974_11544577.jpg

みなさまたいへんご無沙汰してます ぴろです
どのくらい更新してないかというとブログパスワードを忘れるほどです。

昨年 両親を近くに呼び寄せ今月(10月)で一年になりました
慣れない土地での新生活 両親も気苦労が絶えなかったんじゃないかしら

最近 殿ジイの介護度が上がりました
助かるやら困るやらで手放しで喜んでもおられませんな
姫バアは(まっすぐ歩いてるつもり)ですが
ふらふらして少し心配な感じになりましたね

体重がたっぷりあるんで骨接は避けたいですもん
つい口うるさくなっちゃうの

  (プチポエム)

 今のあなたは 昔のわたし

 今のわたしは 昔のあなた


ひさかたぶりの更新ですがこれからもよろしくおねがいいたします

 ぴろでした 
[PR]
by mame7mama | 2015-10-22 12:02 | 介護日記

二人の夢のためさ

b0347974_824096.jpg


ぴろです ジイとバアの引越し準備は(たんたん)と進行中。

1階の庭付きにしたのはイイが雑草だらけですごい事になっとります

ねこじゃらし、、という草がありますが

あれが大きいので一メートルに成長してたりして驚きます

そうなると当然 根も強く深く伸びてますから、スコップで掘りながらの作業です

ウミオさんと二人 せっせと作業した結果なんとか庭らしくなりました

まあ今から植えるものは球根ぐらいでしょうか

バアの事だから花だらけにするんだろうなあ(´・ω・`)

ジイとバアは田舎育ちだから江戸に来てからずっと庭でお茶するのが夢でした

そんな二人の夢が年老いてやっと叶うわけです

めでたし めでたし♫

今週末 いよいよ引越しです(気合いれてふんばるべ!)

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-10-02 08:11 | 介護日記

まだある引越し前の準備

b0347974_7273270.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

昨日は殿ジイと姫バアの病院送迎で一日江戸で活動の日でした

朝5時すぎから高速を飛ばして行くのもこれから少なくなると思うと

少しホッとします (´∀`)

いよいよ来週に迫った引越し前に準備が残っております

新居は年寄りには厳しい段差だらけ、、。

そこであちこちに解消グッズをしこみます(あくまでも仮です)

本人が暮らし始めて本格的に必要な箇所がわかるまではリフォームはしないほうが

いいとケアマネに勧められて工事は先延ばしにしたのね

考えてみたらワタクシが勝手に決めても本人には必要ないかもしれませんからね。

やはり下半身強化をコッコッせねばいけませんな

先輩の姿は明日の自分かも、、、ね。

さあ! 来週は本契約が二つあります

体力貯めてこなします  ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-27 07:44 | 介護日記
b0347974_14593391.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

江戸の両親の引越しは大きな山を越えあと一息までこぎつけました。

いや~、、色々な手続きが多くてイヤになりますね(特に役場)

なぜ役所は決めた通りでないとダメなんでしょうか

何をお願いしても決まってる事ですから、と言われてしまいます

考えてみればワタクシ一人の事でいちいち適当なやりとりはできませんものね

皆そうしてます、と言われると何も言えないよなあ

それぞれの書類の書き換えが別々の日にちだと何度も江戸へ行くはめに。

あ~ん たった二日ならいいんじゃないの?とお願いしてもダメなものはダメ。

区長様 年寄り抱える家族にはもう少し簡単な対応にして下さいな。

交通費だってバカになんないのよ (;一_一)、、、、て、壁に向かってぼやくのだ。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
みなさまの応援すごく励みになっとります
   あ り が と う ご ざ い ま す ♪ ぴろ
[PR]
by mame7mama | 2014-09-20 15:12 | 介護日記

ご老人向けの引越し方法

b0347974_2229737.jpg


みなさまこんばんは ぴろです

引越しは来月初めに決定したもんでどんな形の引越しにするか迷いました

決局 楽々パックという便利なコースに決定。

なにせ見てるだけで箱詰めしてくれるという親切なものですから楽チンです

殿ジイには(一日デイケア)に行ってもらう予定です

それにしても病院の移動やらでこれから毎日てんてこまいになりそうです

ここにきて疲れが出たのか、生まれて初めて(口内炎)ができました

あれ、痛いんだわね (._.) うう~、、。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれてありがとうございます

    ぴろ
[PR]
by mame7mama | 2014-09-12 22:39 | 介護日記

引越しのその後 (4)

b0347974_1853589.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

本日無事 仮契約が終了してホッと一息つけました

さて次は引越し業者を決めて見積もりを出してもらい契約いたします

そうなると何処がお安くてサービスが充実してるか気になるところ。

PCで探してたら(無料見積もりサービス)の文字が!

あ~ん 無料いいじゃん♪

気軽な気持ちで入れ込みましたらスゴイ事になっちゃって大慌てです

何が、、て。 その後色んな会社から電話の嵐 嵐 嵐。

メールで通知が来るもんだと思いこんでいましたから驚きました

引越し業者さま方 ごめんなさい

ふざけていたワケじゃありませんよ、許してね~ (._.)


あ~~ビックリした 

もう無料という言葉には振り向かないぞ

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-07 19:01 | 介護日記

自宅売却その後 (3)

b0347974_14153969.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

いよいよ明日仮契約までこぎつけました

自宅を売却するにあたり色んな必要書類を用意せねばいけません

その中で固定資産税納税証明書があるのですが当然、江戸まで取りに行くワケ。

あの日は暑くて秋の気配が吹き飛ぶ32度超えでした

普段からあまり歩かないのに探しながらテクテクやっとの思いで到着

係り員に促されてテーブルに着くと(これ以上ないほど)えらぶった紳士が

立っておりました。 はい!!次!!!と叫ばれて前に進みますと

しばらく書類をジ~ッと眺めていたその方は急にワタクシを睨み

(あんた何年のが欲しいの?)と言うのです

(えっ、、、と 26年です)と答えると

(26年のはまだないでしょ あんた!)と鬼の首でも取ったかの様子

話が変です そうです ここは税務署でした

行かなきゃならんのは都税事務所なのでした、やっちゃいました。

するとその紳士 あんた!看板見たのかい!こんなバカな間違いを!

その時 淑女ぶったワタクシはブッツーン!

ちょっと! 間違えた私はたしかに悪いよ だけどその物言いはなんだ!

失礼きわまりない! ご無礼いたしましたと謝らんかい!

すると紳士はみるみる赤くなりワナワナと震えはじめましてね

きっと血圧上がったんだわね (;一_一)

後ろで待ってたおじさん達が大応援♪ ねーちゃんがんばれ~♪

さんざんな日でした 税務署てああいう所なの?

どんな場所でも勉強させられます。


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-06 14:31 | 介護日記

ブログ村にはいりました

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

みなさまの応援に感謝いたします (^_^)

   ありがとうございます
[PR]
by mame7mama | 2014-09-02 20:26 | 介護日記

不動産査定の巻

b0347974_13363089.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

昨日は両親の家を売るべく不動産査定の日でありました

まずこれをクリアせねば話になりません

そうそう新しくない家ですから希望する額とはいかないでしょうな

まあ新居が買えればいいワケですから、あまりグズグズ言うつもりはありません。


ワタクシ的には新居のリフォーム代も出れば嬉しいのです

殿ジイはこの家で死ぬんだ!と決めておりましたから、ちょっと複雑。

しかも引越しの原因は殿ジイ自身ですから文句のつけようがありません


娘としては近くになると楽ちんなんで助かるのよ

6年間 江戸~川越を行ったり来たりしたけれど限界よねえ

やせ細る思いだわさ (事実やせてはおりませぬ)


さあ! 数日以内に不動産から連絡があるでしょう

その内容しだいでは、、、、、、。さあどうなる(ぴろ一家)
[PR]
by mame7mama | 2014-08-29 13:47 | 介護日記