老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

カテゴリ:殿ジイ( 9 )

ジイの退院

b0347974_19374884.jpg

みなさまこんばんは ぴろです

殿ジイが先日やっと退院いたしました

誤嚥肺炎やっかいです

あれ以来(とろみ剤)なるものを食事の度に使用しております

もちろん食後最低1時間は横になれません

色々と勉強になるのですがあまり嬉しくないわね

当人もものすごく努力をして又少しなら歩けるまで回復しました

施設生活はいやなんですって

ほんとは姫バアと離れるのが嫌なのよね

ご心配いただいて申し訳ありませんでした

これからも山あり谷ありでしょうが(なんとな~く)がんばりま~す

家族日記ランキングへ
応援してくださってありがとうございます
ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2016-02-07 19:43 | 殿ジイ

誤嚥肺炎になっちゃった

b0347974_9433481.jpg

みなさまおひさしぶりです ぴろです

先日から殿ジイが誤嚥肺炎で入院しております

始めは風邪の症状かと思いきや、なんと緊急入院になっちゃった。

また一つ階段を降りたなあ、、、と感じています

姫バアと殿ジイはいわゆる相思相愛の仲

お互いに共依存してるもので、こうなると心のケアが心配よ

今年86歳のお誕生日を何処でお祝いするか考えてたらなんと

病院で(おめでとう!)になるとはねえ

この先 歩けないジイをどうするかシビアな話が進みそう

ま、、悩んでも仕方ないわね


家族日記ランキングへ
いつも見にきてくださってありがとう ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2016-01-26 09:49 | 殿ジイ

殿ジィ 初めての車椅子

b0347974_1350288.jpg


みなさまこんにちは ぴろです
昨日 ジイさまが高熱を出し寝込みました
普段 35.3度しかないのに38度超えで立ち上がるのもやっと。

ただの鼻風邪ならいいけれどインフルエンザなら大変だと夕方に
病院へ連れていきましてね
ジイは必死に歩いてるんだけど、これが進まない

あ~、、失敗。 歩かせるなど無理でした
やっとの思いで院内にたどりつきべッドの部屋で待つことになり
それから約1時間あまり、、。
う~んシンドィを連呼するジイをなだめるしかできませんでした

順番がきてレントゲンやら血検やら済ませ
ドクターはインフルでもないし ただの風邪と診断
たっぷりのお薬を4日分もらい帰宅

看護師さんが車椅子を用意してくれて院内を移動した時
あんなに嫌がってたくせに楽チンらしくてご機嫌でした
そのまま駐車場まで車椅子で移動したんで、雨の中を歩かせることもなく
サポートする側も楽でしたよ

やっぱり レンタルの車椅子を検討しようかと思います
だって元気な時でも歩けないのに具合悪い時などは目もあてられないもの。

今日は昨日より元気になったようで安心しました

家族日記ランキングへ
みなさま応援よろしくおねがいいたします ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-10 14:04 | 殿ジイ

食べる力は生きる力なり

b0347974_11155671.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

いつものように殿ジィを江戸の病院まで連れて行きました

血液検査を終えたあと必ず立ち寄るのが食堂。

ジイはたいてい(山菜そば)を注文、今回も変わらず同じものです

テーブルについて少しした時、失礼ながらお隣のおばあちゃんが気になりました。

なんと!ご自分の顔半分もある(天丼)を美味しそうに召し上がってる最中。

食べっぷりが素晴らしい! 唖然、、というか感動ものです

殿ジイよりはるかに年上だと思うおばあちゃんですが(この天丼セット)を

なんなくクリアしたあとデザートまでたいらげワタクシは気絶しそうでした

テーブルに隠れそうなちいさ~いおばあちゃんだったわ

この日の殿ジイの検査結果はすこぶる良好でしたので夜ごはんは

大好きなとんかつ屋さんに行きました

今日はノンアルコールじゃなく本物ビールも付けてドド-ーーン!!と豪華。

し か し  食べる 食べられる ということは生きる力があるということ

ワタクシはまた先輩方に教えられた一日でしたよ

家族日記ランキングへ
みなさまのおうえんに感謝しております
ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-04-03 11:27 | 殿ジイ
b0347974_7345061.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

殿ジイは色んな治療をしながら生活してるため痛い思いも数しれず。

先生の前では常に調子が良いと宣言する

体重はこのところ大幅に増えて少しマズイかなあ、、と思ってるが

本人の自己申告は60キロだそうな

んじゃこの数字はと聞くと、服やら下着の分だと言いはっておりました

江戸の病院まで注射をしに時折連れていくんだけどそばで見てると気の毒です

だってブッチュン!と針を刺す音が聞こえるんだもの

それほど注射針が太いんじゃ痛いよね

この注射はいつ終わるのかと毎回先生に尋ね 毎回先生から生きてる間ずっとだと

言われて肩を落とす殿ジイなのでした


おうえんしてくだされ~ ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-03-27 07:45 | 殿ジイ

ウソはつき通す主義?

b0347974_8172637.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

殿ジイには山のように色んな秘密があります

代表的なのが喫煙

糖尿、癌治療など様々な事を抱えるジイは当然禁煙せねばいかんのよね。

姫バアはタバコと縁を切るようジイに頼み込んだんです

ケンカしながら長い間話し合いジイは禁煙を承諾した、、、はず。

そう甘くはありません

姫バアがうるさいから(禁煙)する約束をしたフリをしたわけ

このくらいの年齢になると好きなようにさせるのも愛情じゃないかなあ

ワタクシは娘ですからわりと気楽に考えてるけどね

しかし立派なのは殿ジイです

今 タバコ吸ってる現行犯でも(吸ってない!)と言いはる勇気

秘密と嘘はつき通す主義みたいです


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-14 08:29 | 殿ジイ

要介護1のなぞ

b0347974_2031231.jpg


みなさまこんばんは ぴろです

引越しの準備の中には大切な(ディサービス)の移動があります

特にお風呂サービスはなるべく引越し先でもスムーズに行いたいですよね。

殿ジィは(介護1)なんですが、昨年はダメでした

家族から見れば十分介護支援を受けられる状況だと思ってもスルーでしたね

殿ジィの頭の中は(♪ ♪ 病)でお薬もいただいてます

調子のイイ時は自力でお手洗いも行けますが、風邪でもひいて寝込むと

完全看護状態が続きます

大変なのは姫バアでした。夜通しケアする為 精神的にボロボロになります

姫バア自身も体中痛むので気の毒ですよ

老々介護は悲劇ですよね。身体に自信があっても長い時間の介護疲れで

うつうつとする日々が続きますもの。

姫バアの場合はワタクシがサポーターですから少しは気が晴れるかもしれません。

しかし、、要介護の1,2と決める時の会議を一度覗いてみたいもんです

どうやって決めるんだろうなあ、、ナゾです
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村みなさま応援してくれてありがとうございます

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-08 20:45 | 殿ジイ

老後の車選びの巻

b0347974_16365320.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

ワタクシの愛車この前までは(ステージア)というものでした

山に行く時など4WDだし犬が三匹いるとそりゃ便利なの。

ここにきて大きい犬達がみな旅立ちステージアはあまり用ナシでした


それより驚いた事は殿ジイが車に一人で乗り込めなくなった事

病院の送り迎えなどの時 支えないと乗れない、降りられない現実が!

んじゃ しょうがない。買い替えだ

殿ジイがすんなり乗り降りできるコンパクトカーに買い替えましてね

普段自分が座るイスの高さに近いと楽なようです

スライドドア 案外使えません

人によると思うけど(殿ジイ)の話ではスライドドアは掴む場所がない。

ふ~ん 言われてみればそうだわ

そんなワケで通常ドアの車にシュッと変えました

殿ジイいわく こりゃあ楽チン!

今までさぞ怖かったろうなあ、と思います

ごめんね殿ジイ 早く気がつきゃ良かったね (^_^)

みなさん すり足で歩幅狭く歩く姿を見たら要注意ですぞ


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-31 16:48 | 殿ジイ
b0347974_11521589.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

前から変だ変だと思ってた殿ジイの言動と行動

話がかみあわず、時にはウソをついてるようにも感じるほど。

そうだなあ 1~2年前くらいからかな

やっぱり変!と確信して病院に連れていき検査したらやっぱりそうでした。

ネジが少し緩み始めてますねえ(、、と先生)

さっそくお薬を処方してもらい飲む事なったんだけど、家の近くの主治医の

話では(プライド)が高い方だから薬の内容は伏せましょうとのこと

それはそうだと思い数か月過ぎてから処方しはじめました

その時の先生の説明がすばらしかったの

頭の血流がとてもよくなるお薬なんですよ、忘れず飲みましょうね。

す ば ら し い ♪

殿ジイは疑いもなく今現在も毎日かかさず飲んでおりまする

お薬は進行を抑える効果があると聞いていましたが体の機能は日々

着実に衰えてきはじめ家の中でも転ぶようになりました

転んだら(姫ばあ)が全力で抱き上げ起こします

そんな事が何度もあって(姫ばあ)はストレスと不安でへとへとになり

これは限界か?と感じたワタクシは最近自分の家のそばに引越しさせる

計画を立て始めております

今年の11月には[新居)で安心して暮らしているようにさせたいですね

おそらくそうなるでしょう

この引越しの行方もできるだけ載せてまいります

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-26 12:06 | 殿ジイ