老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

老後の車選びの巻

b0347974_16365320.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

ワタクシの愛車この前までは(ステージア)というものでした

山に行く時など4WDだし犬が三匹いるとそりゃ便利なの。

ここにきて大きい犬達がみな旅立ちステージアはあまり用ナシでした


それより驚いた事は殿ジイが車に一人で乗り込めなくなった事

病院の送り迎えなどの時 支えないと乗れない、降りられない現実が!

んじゃ しょうがない。買い替えだ

殿ジイがすんなり乗り降りできるコンパクトカーに買い替えましてね

普段自分が座るイスの高さに近いと楽なようです

スライドドア 案外使えません

人によると思うけど(殿ジイ)の話ではスライドドアは掴む場所がない。

ふ~ん 言われてみればそうだわ

そんなワケで通常ドアの車にシュッと変えました

殿ジイいわく こりゃあ楽チン!

今までさぞ怖かったろうなあ、と思います

ごめんね殿ジイ 早く気がつきゃ良かったね (^_^)

みなさん すり足で歩幅狭く歩く姿を見たら要注意ですぞ


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-31 16:48 | 殿ジイ

買い物補助

b0347974_11503539.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

ウミオさんの姉様は(驚異の86才)

芯の太っと~いお方ですが寄る年波には勝てません

時折声をかけお買いものに誘います

ワタクシはスーパー内をバンバン駆け回りすぐに終了いたします

姉様は、、、、もんのすごく時間をかけ賞味、消費期限やらを調べて買います

イマドキは選ばずともたいていは期限ギリギリなどありえませんから

パッパカ買ってもいいんじゃないかと思うんですがね。


いつもワタクシ10分 姉様30分

姉様が終わるまで ジ~ッと待つのが常であります

もしかするとワタクシも80代になると姉様とそう変わらず

やはり(ジ~ッ)と見ながら買うのかしら


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-31 11:59 | 姉様

ぴろに連絡したい方へ

b0347974_21141855.jpg


   endara.163☆ac.auone-net.jp

みなさまこんばんは ぴろです

ワタクシぴろに連絡したいお方は↑コチラのアドレスからどうぞ。

☆マークを@にかえてくださいね

もちろんコメントからでもお気軽にどうぞ (*^_^*)
[PR]
by mame7mama | 2014-08-29 21:18 | 伝言板

不動産査定の巻

b0347974_13363089.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

昨日は両親の家を売るべく不動産査定の日でありました

まずこれをクリアせねば話になりません

そうそう新しくない家ですから希望する額とはいかないでしょうな

まあ新居が買えればいいワケですから、あまりグズグズ言うつもりはありません。


ワタクシ的には新居のリフォーム代も出れば嬉しいのです

殿ジイはこの家で死ぬんだ!と決めておりましたから、ちょっと複雑。

しかも引越しの原因は殿ジイ自身ですから文句のつけようがありません


娘としては近くになると楽ちんなんで助かるのよ

6年間 江戸~川越を行ったり来たりしたけれど限界よねえ

やせ細る思いだわさ (事実やせてはおりませぬ)


さあ! 数日以内に不動産から連絡があるでしょう

その内容しだいでは、、、、、、。さあどうなる(ぴろ一家)
[PR]
by mame7mama | 2014-08-29 13:47 | 介護日記
b0347974_2145988.jpg


みなさまこんばんは ぴろです

先日ウミオの姉様が無事新居に落ち着いてホッとしたのですが

今度は(ぴろ)の両親の引越しざんす

殿ジイは(頭の具合が♪♪なので)姫バアは毎日大変です

ワタクシは娘ですから(あきらめも早い)です

やはり夫婦とは単純に解決つかないものなのでしょうかね


さて、とにもかくにも姉様の時同様 チャッチャッと済ませたいワタクシ

老人が慣れない土地に来るんですからワタクシの家から15分以内がベスト!

いわゆる スープの冷めない距離ですな

もちろんマンション  そして一階 (エレベーター付きなら何階でもOK)

できれば一階で小さな庭付き (^.^) 遊べるもんね

3LDK以上でなるべく安い所  ワガママよねえ


お星さま  どーか  どーか 見つかりますように

そして チャチャ~と終わりますように ( ^)o(^ )


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-27 21:55 | 介護日記

携帯電話交換の巻

b0347974_15242510.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

みんなスマホにしてるよねえ、でも携帯に慣れてるのよね

何年も使いまくった携帯がとうとう潰れちゃった

泣く泣く新機種に交換しに行ったらショップの店員さんが(おばさんスマホ)も

ありますからそちらに替えませんか、、と勧められた

でもねえ やっぱり携帯は慣れてるから変える気ないんですよね


シュ~シュ~て 指で操作するアレ

眼がついていかないんだもん

すごく疲れるし (頭の回転が鈍くなると疲れるんだって)

どうとでも言ってくれ  ワタクシはやっぱり 携帯がいい!


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-27 15:31 | 日常絵日記

身体のバランス

b0347974_15142841.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

約10年位前 ワタクシはある事でバッタリ倒れてしまいましてね

水も飲めない 歩けない 眼がかすむ 生気がなく骨ぬき状態でした

ある先生に原因を追究してもらい自分なりに納得したんですが

現状生きていくには大変な体でしたから少しばかり落ち込みました

結論的に一年ほどかけて身体は生きていかれるまで修正ができて

その後も毎日少しずつ身体の見直しをしております


身体のメンテナンス方法は色々ありますが自分に合ってたのは太極拳。

心臓がバクバクしないし精神も一諸に整いますから好きです

文字で説明するのは難しいですが、いつも真ん中、つまり中心を取る

そんな感じで生活しております

ま、、ワタクシの事ですからよくはみ出ますがね。

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-27 15:23 | 日常絵日記

姉様の引越し完了

b0347974_14592333.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

2014年1月初め ウミオの姉様が突然(引越し宣言)を出しました

同席者全員が、、、、、、、、え?

だって姉様は今年なんと86才になるんですもん

そりゃあ誰だって驚くわよね

ウミオさん以外の兄妹連中は皆あまり気乗りしない様子

ならば俺が!!と、ウミオさんのおせっかいが芽を出したワケ

もれなくワタクシも足並みそろえにゃいかんでしょ


さて、、まずは自宅を売りに出します

新居を探します 銀行の手つづき~役所~その他生活圏内の後始末。

言葉で語れば数秒で終わりますが実際は長い事かかります

思いがけず姉様の気にいる物件を購入できて一安心

2014年8月現在は 荷物も整理され少しは環境に慣れた感じです

一番心配していた(引越しボケ)はありませんでした

引越しボケとは急に環境が変わると脳がついていけなくて

痴呆の症状が出る事です

入院などでも時折みられるそうですよ

そんな心配もどこ吹く風 姉様は元気いっぱいに過ごしております

何事も意志の強さがあれば成し遂げられる見本となりました



ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-27 15:12 | 姉様
b0347974_14481710.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

あんなに暑い暑いと騒いでたのに今日はいきなり秋モード

こうなるとワタクシ的な儀式を決行せねば。

まずはジーンズはしまいます

次に半身浴でコッコッ夏の疲れを取ります

そして(水まくら)を使ってお尻を温めます(気持ちイイよ)

こうすると疲れが取れるだけでなく自律神経がググッと持ち上がります


数日で効果が上がるなどと甘い考えではいけません

人の体は何年もかけて作られてきているんですからバランスのとれた体に

したければ(めんどうがらず)コッコッこなしていきましょう

数年くらい過ぎた頃 うん???何かイイ感じ??と変化に気がつくかも

しれません


若くないから何をしても良くならない、、などと腐らずに

ぜひ自分の身体の面倒を見てあげましょう

必ず反応があるはずです ( ^)o(^ ) ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-27 14:57 | 日常絵日記

ウミオさん大腸検査の巻

b0347974_8193417.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

ウミオさんは若い頃からなんだかんだと病気がち。

定期的に検査をしていかないとマズイ事になりかねません

今回も(本人いわく)トイレ事情がうまくない、、との事で

さっそく大腸検査に行きました

マメに検査しておりますから、今まで開腹手術とまではなっておらず

検査の最中に切除という方法で済んでるんです

今回は少し自信がないようで(もしや開腹手術)になるのではと

不安だったようです。


先生! もしなんでしたらバッサリいっちゃって下さい!

なんていきがっておりましたが結果的にポリープはナシ

なにかストレスが続いて体調崩してたんでしょう、、と先生

ウミオさんカッコイイ事いってたけど内心ドキドキだったみたい

帰りの車の中で兄さまに電話でホッとした~ホッとした~を連呼してました


男の人て平気なフリしなきゃ生きていけない動物なのかね

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-08-27 08:36 | ウミオさん