老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まさかデング熱?

b0347974_1920122.jpg


こんにちは ぴろです

今日は江戸の不動産屋さんへ最終お取引のため出かけてきました

いつ行っても人が多くてワタクシ向きではないです

信号が変わりドド~ッと人が動くとプチパ二ックになるからなさけない。


不動産営業担当が二日も熱で休んでいたとか。

お気の毒に病院にもいかずに一人部屋で耐えていたとか (´・ω・`)

話が飛びましたが(無事に売却取引)が全て終わりホッとしたところです

明日はいよいよ購入最終取引の日です

まあたんたんとここまでこなしてまいりましたが、大舞台は引越しですね

あの両親をなんとなくだましだまし移動させるのが一番大変かな

最後の、、、つまりこれが終の棲家となるでしょうから娘としてはふんばらねば。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

みなさまの応援ポチのおかげでふばり続けられます

  あ り が と う ♫  ぴろ
[PR]
by mame7mama | 2014-09-29 19:29 | 日常絵日記

まだある引越し前の準備

b0347974_7273270.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

昨日は殿ジイと姫バアの病院送迎で一日江戸で活動の日でした

朝5時すぎから高速を飛ばして行くのもこれから少なくなると思うと

少しホッとします (´∀`)

いよいよ来週に迫った引越し前に準備が残っております

新居は年寄りには厳しい段差だらけ、、。

そこであちこちに解消グッズをしこみます(あくまでも仮です)

本人が暮らし始めて本格的に必要な箇所がわかるまではリフォームはしないほうが

いいとケアマネに勧められて工事は先延ばしにしたのね

考えてみたらワタクシが勝手に決めても本人には必要ないかもしれませんからね。

やはり下半身強化をコッコッせねばいけませんな

先輩の姿は明日の自分かも、、、ね。

さあ! 来週は本契約が二つあります

体力貯めてこなします  ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-27 07:44 | 介護日記

少しは脂肪減らしてよ!

b0347974_803481.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

ウミオさんのパンツを新調することになり近くのお店に行ったんだけど

ウエストに合わせりゃ足が長すぎ、、

足に合わせりゃウエストがキツイ、、どっちにするのか。

結局ゆるめがイイという事になったワケ

どちらかといえば痩せて見えるウミオさんですが内蔵脂肪は赤信号です

今 病院内にある運動クラブに通いつめていますよ

昔からお肉大好き デザート大好きな人でしたから今更おどろく事もないです

今のままでいると釣り人生はそう長くない!と脅かしたら少し考えたみたいで

ウミオさん的にはマジメに通っとります

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 いつも応援してくださるみなさま
   ありがとうございます  ぴろ(*゚▽゚*)
[PR]
by mame7mama | 2014-09-25 08:10 | ウミオさん

わたしが旅立つ時は

b0347974_9143678.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

昨日ふと、、思ったんです。もしワタクシが旅立つ日を向かえたら

その時には歴代の我が家の同居犬や動物たちが迎えにきてるんだろうなと。

そう思いたいだけかもね。

ウミオさんや両親を見送りその後どのくらい一人で過ごすかわからないけど

もしも、歴代の動物達に囲まれてたらこの世を去るのも惜しくないわね

いや~!!久しぶり~!! また会えたねえ、、なんて嬉しくなっちゃう

そんなアホな事を豆と話しておりました

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

  いつも応援してくださってありがとうございます

    ほんとに励みになっとります ヽ(;▽;)ノ ぴろ
[PR]
by mame7mama | 2014-09-23 09:23 | ワンコ日記
b0347974_14593391.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

江戸の両親の引越しは大きな山を越えあと一息までこぎつけました。

いや~、、色々な手続きが多くてイヤになりますね(特に役場)

なぜ役所は決めた通りでないとダメなんでしょうか

何をお願いしても決まってる事ですから、と言われてしまいます

考えてみればワタクシ一人の事でいちいち適当なやりとりはできませんものね

皆そうしてます、と言われると何も言えないよなあ

それぞれの書類の書き換えが別々の日にちだと何度も江戸へ行くはめに。

あ~ん たった二日ならいいんじゃないの?とお願いしてもダメなものはダメ。

区長様 年寄り抱える家族にはもう少し簡単な対応にして下さいな。

交通費だってバカになんないのよ (;一_一)、、、、て、壁に向かってぼやくのだ。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
みなさまの応援すごく励みになっとります
   あ り が と う ご ざ い ま す ♪ ぴろ
[PR]
by mame7mama | 2014-09-20 15:12 | 介護日記

マメの過去と現在

b0347974_11524251.jpg


こんにちは ぴろです

我が家に似合わない小さなワンコがやってきて三年になります

最初は小さすぎてどう向き合えばいいか分かりませんでした。

当時のマメは体重約2.5キロのぽっちゃり系ワンコで着せられてたTシャッが

パンパンの状態。 まるでハムでしたよ

病院で健康検査をしたら内臓はまあ、問題ナシでしたが膝関節が最悪。

手術しないと老後が心配と先生がおっしゃるもんで手術を決意

その時先生に約束させられたのがマメのダイエットでした

目標2キロ! 小さいワンコの数百グラムはなかなか大変です

まず食事を制限 それとお散歩

この二つをふんばった決果 現在は1.8キロを維持し続けております

4年間飼育されてた所の環境ではハウス(みかん箱)の中だけで外には

オトイレの時に少し出るのみ(それもベランダだけ)

外出は病院以外せずにいたそうですよ。

なんでも後で飼ったパピヨンが可愛くなってマメに興味がなくなったんだとか。

そんなワケで我が家にもらわれてきたマメ。我が家にはラッキーな出来事でした

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村  みなさま応援よろしくお願いいたします
              ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-18 12:10 | ワンコ日記
b0347974_9432770.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

子供時代に流行しまくっていた(8時だよ!全員集合!!)という番組。

当時の子供ならおそらく知らない人はいなかったでしょう

もちろんワタクシもこの番組だけは見たいと毎週末を楽しみにしておりました

当時 ワタクシの家では子供はテレビ番組を好きに選べる権利はなく

両親が許可を出したもののみでした

仮面ライダーやウルトラマン ひみつのアッコちゃん ひょっこりひょうたん島

そして(8時だよ!全員集合!!)

我が家の法律の一つに子供は8時には寝る事、、という約束がありました

変なもので小さな頃からクセがついてると8時にはちゃんと寝むくなるのよ

毎週土曜の8時 ワタクシが一番楽しみにしてるメインイべント!!!

、、、なんだけど、一度も最後まで見る事ができませんでした

ちなみに除夜の鐘 はじめて聞いたのは20歳すぎてからの事 (._.)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村そんな昔を今は懐かしく思い出してます


応援クリックしてくださってありがとうございます

 少しずつですがふんばりますぞ ぴろでした 
[PR]
by mame7mama | 2014-09-16 09:57 | おもいでいろいろ

ウソはつき通す主義?

b0347974_8172637.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

殿ジイには山のように色んな秘密があります

代表的なのが喫煙

糖尿、癌治療など様々な事を抱えるジイは当然禁煙せねばいかんのよね。

姫バアはタバコと縁を切るようジイに頼み込んだんです

ケンカしながら長い間話し合いジイは禁煙を承諾した、、、はず。

そう甘くはありません

姫バアがうるさいから(禁煙)する約束をしたフリをしたわけ

このくらいの年齢になると好きなようにさせるのも愛情じゃないかなあ

ワタクシは娘ですからわりと気楽に考えてるけどね

しかし立派なのは殿ジイです

今 タバコ吸ってる現行犯でも(吸ってない!)と言いはる勇気

秘密と嘘はつき通す主義みたいです


ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-14 08:29 | 殿ジイ

ご老人向けの引越し方法

b0347974_2229737.jpg


みなさまこんばんは ぴろです

引越しは来月初めに決定したもんでどんな形の引越しにするか迷いました

決局 楽々パックという便利なコースに決定。

なにせ見てるだけで箱詰めしてくれるという親切なものですから楽チンです

殿ジイには(一日デイケア)に行ってもらう予定です

それにしても病院の移動やらでこれから毎日てんてこまいになりそうです

ここにきて疲れが出たのか、生まれて初めて(口内炎)ができました

あれ、痛いんだわね (._.) うう~、、。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれてありがとうございます

    ぴろ
[PR]
by mame7mama | 2014-09-12 22:39 | 介護日記
b0347974_823157.jpg


みなさまこんにちは ぴろです

先日の夜 姫バアが急にお腹が痛むという電話がありました

近くの病院にタクシーで急行、、レントゲンで一応チェックしたら

なんと胃のすぐ下から(ガス、うOンチ、ガス、うOンチ)の山だったの。

なんでこんなに貯めたのか、、それは痛み止めの使いすぎだそうです。

膝関節の手術を受けた頃から腰も同時にひどくなり姫バアはムリをすると

痛み止めや座薬を使ってしのいでいたんです

家の中で殿ジイが転ぶと自力では起き上がれません

ワタクシを呼んでも来るまで耐えられない、という事で力まかせに

起こすなどの行為が続いたためです

今回の引越しを決断したのも二人の限界を感じたからです

姫バアは若い頃から便秘ぎみでした

そういう人は痛み止めを使うと腸がもっと動かなくなるそうです。

便秘をとるか  痛みを辛抱するか、、どっちもイヤよねえ

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村みなさまの応援とても励みになっております
           ありがとうございます ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2014-09-11 08:37 | 姫バア