老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0347974_835012.jpg

みなさまこんにちは ぴろです
今日は私の叔母上のおはなし。 叔母はパンを焼くのが好きで時々作るんだけど
先日 パンと一諸にりんごジャムも作ったんですって

知人に分けて、自宅用に少し冷蔵庫に置いておいて夜食べたら、、!
口に入ったのはなんと(練り味噌)だったそうな。
色が似てた? 雰囲気が? タッパーが同じ?

本人は間違えた原因を鼻が最近あまり良くないからかも?などと
言いわけしてましたが、いや いや 昔からおっちょこちょいなんです
本人もショックを受けてるみたいだったけどね。 (´・ω・`)

ん? そういえば大昔の事だけど
祖母が(机の上で乾燥中の化粧スポンジ)をケーキと間違えて
口に入れそうになってたっけ
、、ということは、、、 も し や 遺伝か?


シニアライフランキングへ
みなさま応援ありがとうございます ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-30 08:13 | おばうえ

低体温脱出ほうほう

b0347974_975167.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

わたくし36度以下などなった事がない!といばってましたが
先日なんだか体が思うように動かないんで風邪か?と思い体温を
測ったら、、なんと35.9度。

うっそ~ん ヽ(;▽;)ノ 若い時に脱出したはずじゃん
今日だけか? 筋肉なくなったからか?
整体の先生に相談したら、もちろん筋肉も関係ありますとのこと

自分の筋肉の足りない部分を調べていただきました
なんと、大腰筋だそうです
そのほかは年相応だそうですがこの大腰筋とても大事とか。

なにせ静止画像のような生活が主なワタクシ
前より労働が増えたとて、このままではヤバィらしい

それと保温 ポットじゃないが自力で体を温める力も弱くなりまする
もちろん赤はらまき、裏起毛のパンツ、いろいろ工夫せねばいけません。
うううん、 そっか、 温めるだけじゃ体温は上がらないのね

シニアライフランキングへ
いつも応援ありがとうございます。 ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-26 09:22 | 日常絵日記
b0347974_1461420.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

よくうちのバアがやらかす事があります
一つは(公共の場で大きな声で呼ぶこと)
二つ目は(話が終わらないうちに電話を切ること)

電話はどうやら耳が遠くなってるせいでもあるようです
しかし(公共の場で呼ぶのは昔からなのね)
それもたいした用事じゃないのよ、 一円ないかとか、、カード忘れたとか。

つまり依存心が強いのか、それとも依頼心が強いのか、
バアに止めてと言っても忘れるのかまた始まるんだわ

恥ずかしいなあ 特に(ぴ ろ ~!!)と名前で呼ばれるのがいやよ
あれなんとかなんないかしらねえ

みなさまいつも応援してくれてありがとうございます。
   ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-22 14:13 | 姫バア

筋トレ宣言だ~!

b0347974_2120615.jpg

みなさまこんばんは ぴろです
先日 ジイジが熱出して寝込んだ時に思いのほか
体力を使い 数日感ずっと筋肉痛でした
朝 お手洗いに座る時に太ももが笑って、とんでもない事態。
これはもう本格的に筋トレを始めるしかない!

ペットボトル500ミリを持ちスクワットやらで引き締め努力。
え~!500ミリなんて大したことないじゃん、、とおもうでしょ。
でもワタクシ 腱鞘炎持ちなのよ
これでせいいいっぱいなの

何もしないで毎回ツライ思いはたくさんですもん
この機会に本気だすわよ
いつになく努力という日本語をおもいだした(ぴろでした)

シニアライフランキングへ
みなさまの応援に感謝いたします
 あ り が と う ご ざ い ま す 
[PR]
by mame7mama | 2015-11-17 21:29 | 日常絵日記

殿ジィ 初めての車椅子

b0347974_1350288.jpg


みなさまこんにちは ぴろです
昨日 ジイさまが高熱を出し寝込みました
普段 35.3度しかないのに38度超えで立ち上がるのもやっと。

ただの鼻風邪ならいいけれどインフルエンザなら大変だと夕方に
病院へ連れていきましてね
ジイは必死に歩いてるんだけど、これが進まない

あ~、、失敗。 歩かせるなど無理でした
やっとの思いで院内にたどりつきべッドの部屋で待つことになり
それから約1時間あまり、、。
う~んシンドィを連呼するジイをなだめるしかできませんでした

順番がきてレントゲンやら血検やら済ませ
ドクターはインフルでもないし ただの風邪と診断
たっぷりのお薬を4日分もらい帰宅

看護師さんが車椅子を用意してくれて院内を移動した時
あんなに嫌がってたくせに楽チンらしくてご機嫌でした
そのまま駐車場まで車椅子で移動したんで、雨の中を歩かせることもなく
サポートする側も楽でしたよ

やっぱり レンタルの車椅子を検討しようかと思います
だって元気な時でも歩けないのに具合悪い時などは目もあてられないもの。

今日は昨日より元気になったようで安心しました

家族日記ランキングへ
みなさま応援よろしくおねがいいたします ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-10 14:04 | 殿ジイ
b0347974_1455448.jpg

みなさまこんにちは ぴろです
キッチンペーパーで顔をパックするなんてことを気がむいて
やってみたんです

手で触ると肌が柔らかくなるんで、たまにはパックもいいのかと思います
あんまり肌がどうとか、興味がなくて自然児状態。
んで、、どんな風になったかおもわず鏡で見てみたら
ガーーーーーーん!

パックの仕上がりがどうのという場合じゃないくらいの
いわゆる(ち り め ん ジ ワ)が!

メガネをかけなけりゃそこそこに見えるはずが現実をつきつけられ
ひどいショックに。

はあ、 まあおばちゃんだからこんなもんでしょう
こんどからメガネかけるのは止めよう、、と。

ぴろでした
[PR]
by mame7mama | 2015-11-05 14:12 | 日常絵日記