老後の不安を吹き飛ばせ!ハチャメチャ家族の絵日記です。ブログ内の画像無断使用はご遠慮くださいませ。当ブログはリンクフリーでございます


by ぴろ

夜中のトイレ事情

b0347974_21443470.jpg

みなさまこんばんは ぴろです

最近の殿ジイは足元のふらつきが増してなんとも頼りないのです

病気のせいでもあるのですが夜中に何度もトイレに起きます

その時にまともに立つ事も歩く事もままならないのね

結論、どうしようもなくワタクシに助けてコールを出してくるわけ

夜中の携帯が鳴ると、すぐに体は反応

飛び起きて車に乗り込みダッシュで実家へ向かいます

その場に座り込んでるジイを救い上げ、もろもろの処理を終えてべッドに

寝かせて終了。

思えば昔はバアが夜中に助けてコールをよく出していました

おかげでワタクシはお風呂に入る時も携帯が離せなくなってたなあ

20代~今までずっとこんな生活してますね

慣れてるといえば慣れてるが、一つ違うのはワタクシの年齢

実はかなりシンドイのです

体力もそうだけど、精神力が続かないと感じるようになりました

人のフォローは簡単にはいきません

一日ならできる、でもいつ終わるか分からない、、となるとマズイ

けっこう大丈夫なのは絵があるからでしょうね

ワタクシにとっては絵を描く事がなによりのアンプル剤

神に感謝したい気分ですよ

ペンを持ってる時は全開放的気分ですからね(*´ω`*)

みんな涼しい顔でワタクシと同様、両親のフォローをしてるでしょうね

エールをおくります。みんなに、そして自分にもね♥

シニアライフランキングへ
いつもありがとうございます ぴろでした
[PR]
# by mame7mama | 2015-12-24 21:58 | 介護日記

映画三昧day

b0347974_19592552.jpg

みなさまこんばんは ぴろです

2日間 映画三昧してました。年一二回のお楽しみです

時間にすると恐ろしいですが見れちゃうのよね
誰もいなくて、やぼ用もなく、もしや今日はかなり時間が取れるか?
そういう時はDVDを借りていわゆるカウチポテトです(今は死語か)

いやあ♫ 楽しゅうございました
だいすきなトムクルーズも期待を裏切らない内容でオススメですよ
ディズニーも楽しかったなあ

映画は手軽に気分転換できるし、ひらめきのチャンスをもらえて好きなのです
たまに見たシーンが夢に出てきて驚くこともあります
もうすぐ色んな意味で気ぜわしくなりますね

一日でもいいから、な~んにもしないで映画見ておしまい!
そんな日があってもいいよね

ROMINOでした
[PR]
# by mame7mama | 2015-12-14 20:09 | 日常絵日記

今年一番のご褒美?

b0347974_21114416.jpg

みなさまこんばんは ぴろです

先日いつも行くスーパーでお買い物券(500円)をもらったんです
そんじゃ今日のお昼は(お弁当にしよう)ということで
ウミオさんと二人分買ったら、なんと!また(お買い物券が出た!!)

結論 二回もお買い物券が出たから
2つのお弁当代金はタダ
う~ん♫ うれしい♫ なんだか宝クジに当たったかのような。

この時の感動と美味しさは二倍だわ
変なとこで感動してるぴろでした

家族日記ランキングへみなさまの応援に感謝します
[PR]
# by mame7mama | 2015-12-07 21:17 | 日常絵日記
b0347974_835012.jpg

みなさまこんにちは ぴろです
今日は私の叔母上のおはなし。 叔母はパンを焼くのが好きで時々作るんだけど
先日 パンと一諸にりんごジャムも作ったんですって

知人に分けて、自宅用に少し冷蔵庫に置いておいて夜食べたら、、!
口に入ったのはなんと(練り味噌)だったそうな。
色が似てた? 雰囲気が? タッパーが同じ?

本人は間違えた原因を鼻が最近あまり良くないからかも?などと
言いわけしてましたが、いや いや 昔からおっちょこちょいなんです
本人もショックを受けてるみたいだったけどね。 (´・ω・`)

ん? そういえば大昔の事だけど
祖母が(机の上で乾燥中の化粧スポンジ)をケーキと間違えて
口に入れそうになってたっけ
、、ということは、、、 も し や 遺伝か?


シニアライフランキングへ
みなさま応援ありがとうございます ぴろでした
[PR]
# by mame7mama | 2015-11-30 08:13 | おばうえ

低体温脱出ほうほう

b0347974_975167.jpg

みなさまこんにちは ぴろです

わたくし36度以下などなった事がない!といばってましたが
先日なんだか体が思うように動かないんで風邪か?と思い体温を
測ったら、、なんと35.9度。

うっそ~ん ヽ(;▽;)ノ 若い時に脱出したはずじゃん
今日だけか? 筋肉なくなったからか?
整体の先生に相談したら、もちろん筋肉も関係ありますとのこと

自分の筋肉の足りない部分を調べていただきました
なんと、大腰筋だそうです
そのほかは年相応だそうですがこの大腰筋とても大事とか。

なにせ静止画像のような生活が主なワタクシ
前より労働が増えたとて、このままではヤバィらしい

それと保温 ポットじゃないが自力で体を温める力も弱くなりまする
もちろん赤はらまき、裏起毛のパンツ、いろいろ工夫せねばいけません。
うううん、 そっか、 温めるだけじゃ体温は上がらないのね

シニアライフランキングへ
いつも応援ありがとうございます。 ぴろでした
[PR]
# by mame7mama | 2015-11-26 09:22 | 日常絵日記